DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

大同杯創立記念ゴルフコンペ

創立記念日である8月30日に『第31回 大同杯創立記念ゴルフコンペ』が開催となりました。 毎年恒例で開催していた大同杯ゴルフコンペも、コロナ禍の影響もあり近年は中止としておりましたが今年は4年振りの開催と言う事で、岐阜北カントリー倶楽部様にて、協…

「技術発表会」開催!!

当社では、新技術を活用した業務の事例紹介や活用方法、また業務の基礎知識から応用知識、留意事項などを社内向けに共有する「技術発表会」を行っています。 毎年、各発表者がテーマを決め、そのテーマに沿った資料を作成し、社内に向けて発表を行う事で、技…

いちご狩り

弊社の社員がいちご農園を経営している方とご縁があり、いちご狩りを体験させて頂きました。 社員分のいちごをパックいっぱいに摘んで帰り、配布しました! ビニールハウスの中はあまり風がないところもありとても暑かったですが、美味しいいちごをたくさん…

慰安旅行

4月2週目~4週目に3班に分かれて2泊3日の慰安旅行に行ってきました! コロナウイルスの影響で4年ぶりの開催となった慰安旅行の行き先は北海道でした! 観光をしたりジンギスカンや海鮮など北海道の美味しいものをたくさん食べてお腹いっぱいの充実した3日間…

季節の花

12月に入り、寒さも厳しくなってきた今日この頃・・・ 皆さん、如何お過ごしでしょうか!? 本日、この季節に開花するお花、シンビジウムを本社1Fエントランスに飾らせて頂きました。 シンビジウムはラン科の一種で、寒さに強い花としても知られているそうで、…

フットサル交流戦

令和4年11月12日(土)、我が大同コンサルタンツ・フットサル同好会として久々の対外試合となる交流戦が開催されました。(@フットサルアリーナ本巣) 今回は同業間での交流戦という事で、大日コンサルタント様とユニオン様、そして我ら大同コンサルタンツの3社…

レクリエーション

令和4年10月28日、社内レクリエーションとしてバレーボール大会(@もえぎの里多目的体育館)が開催となりました。 ここ数年、コロナ禍の影響で見送られてきたレクリエーションですが、マスクや消毒等の感染予防対策を行いながら3年ぶりの開催、総勢60名程…

令和4年10月 秋の始まり

令和4年10月3日(月) 今日は、「ぎふ・ロード・プレーヤー」の活動日。 主要地方道岐阜南濃線・主要地方道岐阜垂井線沿いでの清掃活動、及び道路状況確認を実施しました。 10月と聞けば、少しは涼しい気分になりそうなものなのに、まだまだ暑く、活動…

地図教室

久々の投稿です。 9月に入りまだまだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり涼しく、秋を感じられる季節となった今日この頃・・・ 9月8日に、国土地理院中部地区測量部と、岐阜県測量設計業協会が企画する体験教室が行われ、長森北小学校・四年生の児童の皆さんを…

令和3年12月1日 朝ぁ~

月初め・・・恒例の地域清掃活動のため、いつもより早く出社。 でも、天気が~・・小雨が降ったり止んだりと安定しない。 どうなのかなぁ~??清掃活動はできるのかなぁ~?? と思いつつ車を走らせていると・・・!! 前方に大きな虹が(^^♪ 信号待ちで、パチ…

令和3年度 川と海のクリーン大作戦

令和3年10月23日(土) 国土交通省の呼び掛けで、各務原市の木曽川河川敷の清掃活動に参加しました。 当日は、スポーツの秋!体を動かすには最高の天気でした。 活動場所が「総合運動公園」の川辺だったので、サッカーや陸上競技、ソフトボールなどで集…

令和3年 9月 1日

今日は9月1日。 今朝は今までの暑さも一服のように感じました。 月初めは恒例となっている地域清掃です。いつもの道路や側溝のごみやポイ捨ての空き缶を集め、社屋周辺の清掃をやっています。 今日はそれに加え、本社社屋東方の第2駐車場の草刈りも行いま…

勉強会

当社では週に1度、若手社員を中心に勉強会を実施しています。 週ごとに担当部署が決まっており、その部署の若手社員が講師となり業務の説明をします。説明後は、受講者側から質問を受け,その質問にも答えられるように準備をしてきます。 今年は技術部・調…

令和3年度の始まり

令和3年4月1日 令和3年度が始まりました。ちょうど1年前は、新型コロナウイルス感染症が流行しはじめ、どう対処して良いか判らず、大部分の活動を自粛することとなってしまいました。 あれから、「緊急事態宣言」を2度も受け、各自の防衛措置もある程…

令和3年2月1日 寒!! 2月となり、春が近づいてるな!感は、まだまだ先のような気がします。 毎月恒例のアダプトプログラム。 今朝もとても寒く、手がかじかんでしまいました。 活動途中の田んぼの水たまりは、 凍ってる! 凍っていました。日陰では、霜…

令和3年

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 弊社は、令和3年1月5日が仕事始めです。 今年1年、今年の干支、丑のように全員で邁進してまいります。

新しい取り組み

季節は秋ですね♬

最近、朝晩はとても過ごし易くなってきました。 もう、9月も終わり10月になろうとしています。 ついこの前までは、猛暑で一日中エアコンを必要としていたのに、一気に秋ですね(^^♪ その季節を感じるものが提供されました。 早速、正面玄関に飾らさせてい…

アダプトプログラム“ぎふまち育て隊‟

当社では、毎月、本社周辺の清掃活動を実施していますが、新型コロナウイルス感染症の流行で、今年の活動は、思うように出来ない状況です。 しかし、非常事態宣言発令下は自粛していましたが、解除後は様子を見ながら何とか活動したい。と思い、9月の活動は…

社内勉強会

当社では、(ほぼ)毎週1回、若手社員を中心に、勉強会(講習会)を実施しています。 対象部署には制限がありません。 技術部、調査部そして営業部まで、また、若手社員だけではなく自分の実力!?に 磨きをかけたい人は参加ができます。 チェックテスト風景…

オンライン朝礼

久々の更新です。 新型コロナウイルス感染症が流行し、暫く更新していませんでしたが、第1波を何とか乗り越えて、WITHコロナが普通になり始めた矢先に第2波の強烈な感染拡大を受けて、岐阜県では独自の「第2波非常事態」が宣言されました。 なので、毎月初…

フットサル親善試合

10月26日(土)に「コパンフットサルクラブ各務原」にて、大日コンサルタント (株)と親睦を兼ねてフットサルの親善試合を行いました。大同から4チーム、大日 から2チームが参加し、19時~21時までの2時間2コートを借りて試合を楽しみ ました。…

2019年 川と海のクリーン大作戦

今年も早朝より、各務原市の「川と海のクリーン大作戦」に参加してきました。 前日までの大雨で木曽川の水位も気になりましたが、晴天となり川の流れは速かったけど、河川敷は、いつものように清掃できました。 今年は、例年よりゴミの量も少ないように感じ…

レクリエーション大会

令和元年10月4日(金)に社内レクリエーションを行いました。今年の種目は 昨年に引き続きソフトバレーボールでした。本社、高山支店より総勢40名が参加 し、白熱したゲームが繰り広げられました。試合は1チーム8名程度で5チームに 分かれ、午前・午…

夏の家(社員編)

大同コンサルタンツ株式会社の毎年恒例の行事として、夏期に「夏の家」があります。 これは、夏期休暇を利用して指定のホテルの宿泊費を会社が負担してくれるというありがたいシステムとなっており、毎年多くの人が利用し家族や社員同士で夏の休暇を満喫して…

第3回FC岐阜スポンサー交流サッカー大会に出場

令和元年 6月16日 日曜日 10:00~15:30 岐阜県垂井町にある「キャプテン翼スタジアム垂井」で、開催された5人制ミニサッカー大会のミナモリーグに、女性社員1名を含む総勢10名で参加してきました。 競技ルールは ・予選リーグと決勝トーナ…

慰安旅行第3班

平成時代の最後、平成31年4月16日~18日にかけて、第3班として慰安旅行に行ってきました。 今年は沖縄への旅です。 4月16日Tue 早朝より中部空港に集合です。 フライトは午前8時40分 中部空港は晴天で、大人気の観光地とあってみんな楽しみに…

慰安旅行からの便り

今年は、沖縄2泊3日の慰安旅行に、いつものように3グループに分かれて行きました。 皆さんに聞くと、『とても良かった V(^ ^)VV』との感想でした。 只、第1グループと第3グループの状況を聞くと、天候の差が大きかったようですが、2日目のフリータイム…

平成31年度のスタート

平成31年度が始まりました。 平成も残り1ヶ月足らずとなり、短い平成31年度となります。 4月1日に新元号が発表となり、5月1日より「令和」元年となります。 弊社も新年度がスタートし、新入社員を迎え、新たな気持ちでスタートしました。 そして直…

川と海のクリーン大作戦

「平成30年度 川と海のクリーン大作戦」国土交通省中部地方整備局の呼びかけ 各務原市活動 木曽川河川敷の清掃 に参加してきました。 実施日 平成30年10月27日(土)午前8時~。 当日の朝は、前日からの雨が続き、開催が危ぶまれましたが、実施でき…