DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

第28回大同杯創立記念ゴルフコンペ

平成29年8月30日(水)、天気 快晴 今年の大同杯創立記念ゴルフコンペは、岐阜県加茂郡八百津町にあるさくらカントリークラブで開催されました。 コンペ当日の気温は33℃と立っているだけで汗が出てくるような天気でした。総勢40名の方が参加し、大…

夏の家 ~社員編~

7月27日、28日に会社の先輩方と夏の家に参加しました。 恒例行事である夏の家は毎年場所が変わり、今年は京都の宮津市でした。私は海に行くのが初めてで、潮風とはどういうものなのかなと思いつつ、自転車を借りて天橋立を通ってみました。夏で暑い中、…

毎年恒例の「夏の家」大盛況!

会社が、社員及び社員の家族の労をねぎらうために、毎年企画していただいています。 これには、多くの社員およびご家族が参加されており、2017年の今年は、何と、京都の海、宮津市となりました。 期間は7月24日から8月29日までの金曜、土曜とお盆…

夏の家 ~家族編~

8月3日(木)、8月4日(金) 今年入社した私が、会社行事の“夏の家“に初めて家族三人で参加しました。今年の宿泊先は京都の宮津市にある天橋立宮津ロイヤルホテルでした。京都の北の方が海に面していたことも知らなかった私にとっては、どんな所なのかとても楽し…

慰安旅行

2017年も半年が過ぎ、暑さも日に日に増してきた今日この頃、久しぶりのブログ更新です。忘れていた今年の慰安旅行について書いておきます。 今年も3グループに分かれて慰安旅行に行ってきました。今年は「神戸~姫路~有馬温泉~大阪」へ一泊二日のバス…

勤続10年表彰

ある日の休日、久しぶりに部屋の掃除をしていたら、勤続10年表彰でもらったカタログギフトを発見! 掃除も一段落したので先ほど見つけたカタログギフトを開封し、商品を選ぶことに。 カタログ商品は沢山あり、食料品から温泉旅行まで・・・・。 なにを注文…

2017年 1月16日(月)の朝

先週末から「この冬一番の寒気」が日本列島を覆い、岐阜県下はこの土曜日曜日と降雪に見舞われました。 1月16日月曜日、出勤です。早めに自宅を出て、会社に到着。「思ったよりも早く到着!」ここ本社では、既に活発な社員によって、駐車場の雪かきをされ…

勉強会

我が社の技術部と調査部では、月に数回、資格取得を目指して勉強会をおこなっています。 目指す資格は、技術士、技術士補、測量士 などです。 勉強会は、就業時間後の短時間ですが、資格を持っている社員が講師となり、資格取得を目指す社員が参加しています…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年末はバタバタしていたため、10月28日以降ブログの更新ができず、 大変申し訳ありませんでした。昨年掲載できなかったブログが3つほどあり 随時掲載予定をしています。 っとここで掲載予定のブログの紹介 ブログそ…

夏の家 ~~家族編~~

8月22日(月)、8月23日(火)〈1泊2日〉 今年も開催された夏の家に、家族5人(父、母、私、妹、弟)で行ってきました! 今年は長野県でした。夏とは思えないほどの涼しさで気持ち良かったです。 普段家族全員が揃うことがないので、久しぶりに全員集合…

夏の家 ~~社員編~~

8月3日(水)、8月4日(木)〈1泊2日〉 優しい先輩達に連れられて、会社の恒例行事である“夏の家”に行ってきました。今年の4月に入社したばかりの僕にとっては初めての“夏の家”だったので、前日の夜からワクワク♪していて中々寝ることができませんで…

各務原市主催「川と海のクリーン大作戦」

平成28年10月22日(土)午前8時~9時 今年も、各務原市主催の「川と海のクリーン大作戦」《伊勢湾に注ぐ木曽三川流域などの主要河川や海岸で、「不法投棄をなくし、きれいな川と海を子どもたちに残そう」を合言葉に、川の一斉清掃を行います。》に参…

今年も夏の家開催!!

4年前から15年ぶりに復活した夏の家。今年は7月20日~8月28日の期間で夏の家が開催され、総勢152名の方々にご参加いただきました。夏の家とは社員と、社員と同居している御家族全員の宿泊費(夕食・朝食付)を会社が負担してくれるというイベン…

清掃活動

大同コンサルタンツでは毎月1回、会社周辺の清掃活動を行っています。始業時間前のだいたい朝8時~8時20分くらいまで、社員でゴミ拾いを実施し、継続的に道路・水路等の公共空間の美化活動を推し進めています。 っとここで落ちているゴミTOP3の発表…

第27回大同杯創立記念ゴルフコンペ

我が大同コンサルタンツ株式会社の創立記念日8月30日に、岐阜県関市にあるシーダーヒルズ カントリークラブで、第27回大同杯創立記念ゴルフコンペッペッペー(う~んトレンディーだね) が開催されました。 台風10号の接近、大同きっての雨男の参加表明…

とある日のお昼ご飯

今日はお昼ご飯がなく外に買いに行くのも面倒なので、前々から気になっていた会社で提携しているお弁当屋さんのお弁当を注文してみました。だいたい常時10名くらいの社員さんが頼んでいるみたいです。 ~本日の献立~ ・パリッとカレー ・ポテト春巻き ・…

第4回 大同杯開催!!

フットサルチームが発足してから約2年、第4回大同杯が8月20日(土)にコパン各務原で開催されました。総勢35名が参加、年齢も18歳~64歳と幅広く、社長も参加し大いに盛り上がりました。 6チームに分かれてのリーグ戦、女の子も5名出場しゴール…

永年勤続表彰

2016年9月1日 毎年、我が社の創立記念日(8月30日)の後(記念行事がある時はその時)の朝礼で、永年勤続表彰を実施されますが、今年は久しぶりに表彰を受けた社員が多かったと思います。 勤続20年が5名、勤続10年が3名 昨年も比較的多くの社…

2016年7月

2016年も半年以上経ち、7月も中旬となりました。久しぶりの更新です。 今年は台風の出来が悪いようで、先日1号が発生し、先島諸島をかすめて台湾に上陸、そして中国大陸に上陸したと思ったら直ぐに低気圧に格下げになったようです。 今月に入り、太陽…

創立50周年記念事業 北海道旅行

第3グループ 5月18日~20日 5月18日 セントレア出発!! おっと その前に、出発前には腹ごしらえよね~ 朝からコーヒー&サンドイッチ まったりモーニング~ 函館に向けてGO♪ ワクワクしながら座席へ 飛行機に乗り込んだら満席でビックリ!!今日…

創立50周年記念事業 北海道旅行

第2グループは、5月12日(火)~14日(木) 5月12日 北海道(函館)に到着してすぐに昼食をすませ、最初の観光地は「天使の聖母トラピスチヌ修道院」。銅像や建物をみて、”北海道にきたぁー!” 実感が湧いてきました。 でも、、☂`(´ω`u)! 次の観…

創立50周年記念事業 北海道旅行

今年は創立50周年記念事業の一環で、社員を3グループに分けて実施されました。 まず、第1グループの報告です。 第1グループは、4月21日(火)~23日(木)でしたが、皆さんのこれまでの意見では、「4月はまだ寒いから、5月の第2か第3がいいな…

平成27年度

平成27年4月も既に10日が経とうとしています。 今年は新卒採用者を含め、総勢9名の入社がありました。 しかし4月というのに、寒の戻りとはいうけど、ちょっと寒い日が続いており、風邪なのか花粉症なのか、体調に異変を感じている人もいるようです。…

2015年

明けましておめでとうございます。 新年が始まり、心機一転!気合いを入れて 仕事始めです。(本当は二日目ですが・・・) 社員の皆様、正月太りも無さそー(見た目)で何よりです。 これから年度末に向けて超超多忙な日々を過ごすことになりますが、自分自…

第25回大同杯創立記念ゴルフコンペ

平成26年8月29日金曜日 早朝から、毎年恒例の「大同杯創立記念ゴルフコンペ」へ出発。 今年は「ぎふ美濃ゴルフ倶楽部」で開催。 総勢41名と昨年より増えており、上位に食い込むことができるのかぁ・・・! 狙うはただ一つ・・!優勝! ムリムリ・・ム…

フットサルを始めました。一緒にやるメンバーを募集してます。

10年程前までは、サッカーやミニサッカー(フットサル)を同業者仲間とやっていましたが、 当時のメンバーの年齢が進み、活動停止を余儀なくされてしまいました。 しかし、今年になり若い人達から“フットサルのチームを作りたい”と声があがり、活動を 始め…

慰安旅行 第2グループ

2014年 5月15日~16日の記録 5月15日(木) 待ちに待った慰安旅行 天気;曇天 旅先は雨かぁ? 早朝より、第1グループで余った酒と、今日この日のために準備した大量の酒と、第1グループ時では“つまみが少ない!”と言う反省を活かし、大量のお…

2014年 春 「慰安旅行」

平成26年度が始まり、早、一ヶ月半が経とうとしている。 冬から春の変わり目は、真冬並みの寒さの日あり、春を通り越して初夏並の日ありと、「今年の天候はどうなることやら・・・?」と思っていましたが、5月に入り、やっと春らしく(一部、初夏並の気温…

2014年仕事始め

14年1月6日(月) 明けましておめでとうございます。 今日が仕事始めです。 この年末年始休暇は9日間と長かったので、皆さんの疲れが取れたのでしょうか? 今日から現実に戻り、年度末に向けてもう一踏ん張り!! しかし、今朝もとっても寒かった。氷点…

“熱海温泉・鎌倉”

5月9日朝8時頃会社を出発。いつものように大型観光バスで、後の席では宴会状態。 でも、みんなシートベルトを着用して安全に出掛けました。 岐阜各務原ICより東海北陸道を南下、名神東名を経て新東名HWへ、途中休憩を挟みながら島田金谷ICで降り、1日目…