DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

「技術発表会」開催!!

当社では、新技術を活用した業務の事例紹介や活用方法、また業務の基礎知識から応用知識、留意事項などを社内向けに共有する「技術発表会」を行っています。

毎年、各発表者がテーマを決め、そのテーマに沿った資料を作成し、社内に向けて発表を行う事で、技術の継承及び各個人のスキルアップ、また発表自体に慣れるという事も目的として数年前から実施しております。

今年は本社会議室を発表の場とし、また傍聴の場としても開放したのと同時に、各自の席でも聴けるようZoomを繋いでの発表会となりました。

高山支店のメンバーも含め、延べ13名(13テーマ)の発表に対し、調査部以外からも主に若手社員中心に参加し、熱心にメモを取るなど知識の吸収に励む姿も見られました。

今回の発表を担当した人の中には、どうしたら聴き手に分かり易く伝わるかを考え、資料作成やスピーチ方法などに試行錯誤をした人もいたと思いますし、緊張をして本来の力を発揮できなかった、と言う人もいた事と思います。

業務だけに留まらず、様々な経験を通じて個人の成長とスキルアップも目的として行っている技術発表会。今後も継続していく事で、個人及び組織力の底上げに繋げていきたいと思います。