DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

新しい取り組み

季節は秋ですね♬

最近、朝晩はとても過ごし易くなってきました。 もう、9月も終わり10月になろうとしています。 ついこの前までは、猛暑で一日中エアコンを必要としていたのに、一気に秋ですね(^^♪ その季節を感じるものが提供されました。 早速、正面玄関に飾らさせてい…

アダプトプログラム“ぎふまち育て隊‟

当社では、毎月、本社周辺の清掃活動を実施していますが、新型コロナウイルス感染症の流行で、今年の活動は、思うように出来ない状況です。 しかし、非常事態宣言発令下は自粛していましたが、解除後は様子を見ながら何とか活動したい。と思い、9月の活動は…

社内勉強会

当社では、(ほぼ)毎週1回、若手社員を中心に、勉強会(講習会)を実施しています。 対象部署には制限がありません。 技術部、調査部そして営業部まで、また、若手社員だけではなく自分の実力!?に 磨きをかけたい人は参加ができます。 チェックテスト風景…

オンライン朝礼

久々の更新です。 新型コロナウイルス感染症が流行し、暫く更新していませんでしたが、第1波を何とか乗り越えて、WITHコロナが普通になり始めた矢先に第2波の強烈な感染拡大を受けて、岐阜県では独自の「第2波非常事態」が宣言されました。 なので、毎月初…

フットサル親善試合

10月26日(土)に「コパンフットサルクラブ各務原」にて、大日コンサルタント (株)と親睦を兼ねてフットサルの親善試合を行いました。大同から4チーム、大日 から2チームが参加し、19時~21時までの2時間2コートを借りて試合を楽しみ ました。…

2019年 川と海のクリーン大作戦

今年も早朝より、各務原市の「川と海のクリーン大作戦」に参加してきました。 前日までの大雨で木曽川の水位も気になりましたが、晴天となり川の流れは速かったけど、河川敷は、いつものように清掃できました。 今年は、例年よりゴミの量も少ないように感じ…

レクリエーション大会

令和元年10月4日(金)に社内レクリエーションを行いました。今年の種目は 昨年に引き続きソフトバレーボールでした。本社、高山支店より総勢40名が参加 し、白熱したゲームが繰り広げられました。試合は1チーム8名程度で5チームに 分かれ、午前・午…

夏の家(社員編)

大同コンサルタンツ株式会社の毎年恒例の行事として、夏期に「夏の家」があります。 これは、夏期休暇を利用して指定のホテルの宿泊費を会社が負担してくれるというありがたいシステムとなっており、毎年多くの人が利用し家族や社員同士で夏の休暇を満喫して…

第3回FC岐阜スポンサー交流サッカー大会に出場

令和元年 6月16日 日曜日 10:00~15:30 岐阜県垂井町にある「キャプテン翼スタジアム垂井」で、開催された5人制ミニサッカー大会のミナモリーグに、女性社員1名を含む総勢10名で参加してきました。 競技ルールは ・予選リーグと決勝トーナ…

慰安旅行第3班

平成時代の最後、平成31年4月16日~18日にかけて、第3班として慰安旅行に行ってきました。 今年は沖縄への旅です。 4月16日Tue 早朝より中部空港に集合です。 フライトは午前8時40分 中部空港は晴天で、大人気の観光地とあってみんな楽しみに…

慰安旅行からの便り

今年は、沖縄2泊3日の慰安旅行に、いつものように3グループに分かれて行きました。 皆さんに聞くと、『とても良かった V(^ ^)VV』との感想でした。 只、第1グループと第3グループの状況を聞くと、天候の差が大きかったようですが、2日目のフリータイム…

平成31年度のスタート

平成31年度が始まりました。 平成も残り1ヶ月足らずとなり、短い平成31年度となります。 4月1日に新元号が発表となり、5月1日より「令和」元年となります。 弊社も新年度がスタートし、新入社員を迎え、新たな気持ちでスタートしました。 そして直…

川と海のクリーン大作戦

「平成30年度 川と海のクリーン大作戦」国土交通省中部地方整備局の呼びかけ 各務原市活動 木曽川河川敷の清掃 に参加してきました。 実施日 平成30年10月27日(土)午前8時~。 当日の朝は、前日からの雨が続き、開催が危ぶまれましたが、実施でき…

レクリエーション

平成30年10月19日(金) 今日は会社のレクリエーション大会に参加してきました。岐南町総合体育館にて、レクリエーション(ソフトバレーボール大会)が開催され、白熱した優勝争いがくりひろげられました。 今回は総勢40名の参加者がA~Dの4チー…

第29回大同杯創立記念ゴルフコンペ

平成30年8月30日(木) 今年の大同杯創立記念ゴルフコンペは、岐阜県美濃加茂市にある法仙坊ゴルフ倶楽部で開催されました。 30度を超える暑さの中、総勢38名の方が参加し、大同杯オリジナルハンデ方式で優勝を競い合いました。 肝心のコースはとい…

夏の家

DAY1 8月26日(日) 入社して二年目になりますが、昨年と同様に会社行事である夏の家に家族四人で参加しました。今年の行き先は伊勢でしたが、行き先が決定したときは、伊勢神宮・赤福もち・伊勢、鳥羽、志摩巡りなどいろいろなことを想像していて楽しみにし…

慰安旅行

久しぶりのブログ更新です。 今年も3グループに分かれて慰安旅行に行ってきました。今年は「神戸~洲本温泉~大鳴門橋~大阪」へ一泊二日のバス旅行でした。 第一グループは4月5~6日、第二グループは4月19~20日、第三グループは4月26~27日…

2018年 大寒波

大寒波! ロシアのヤクーツク(-67℃)程ではありませんが、3日間連続で寒波に見舞われています。当社の駐車場も、25日と26日に凍結です。気を付けてください。 社員駐車場も積雪・凍結があり、社員の皆さま大変ですが気を付けてください。

仕事始め

皆さま、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 今日から仕事です。年末年始休暇から気持ちを切り替えて取り組んでいきましょう。 さて、今日1月5日は小寒で、来月2月4日までの立春までが最も寒い時期と言われています。…

レクリエーション

平成29年10月20日(金) 今日は会社のレクリエーションに参加してきました。はじめは10月6日に予定していましたが雨で延期になってしまい本日、各務原総合運動公園にて、レクリエーション(ソフトボール大会)が開催されました。前日も雨で、グラウ…

第28回大同杯創立記念ゴルフコンペ

平成29年8月30日(水)、天気 快晴 今年の大同杯創立記念ゴルフコンペは、岐阜県加茂郡八百津町にあるさくらカントリークラブで開催されました。 コンペ当日の気温は33℃と立っているだけで汗が出てくるような天気でした。総勢40名の方が参加し、大…

夏の家 ~社員編~

7月27日、28日に会社の先輩方と夏の家に参加しました。 恒例行事である夏の家は毎年場所が変わり、今年は京都の宮津市でした。私は海に行くのが初めてで、潮風とはどういうものなのかなと思いつつ、自転車を借りて天橋立を通ってみました。夏で暑い中、…

毎年恒例の「夏の家」大盛況!

会社が、社員及び社員の家族の労をねぎらうために、毎年企画していただいています。 これには、多くの社員およびご家族が参加されており、2017年の今年は、何と、京都の海、宮津市となりました。 期間は7月24日から8月29日までの金曜、土曜とお盆…

夏の家 ~家族編~

8月3日(木)、8月4日(金) 今年入社した私が、会社行事の“夏の家“に初めて家族三人で参加しました。今年の宿泊先は京都の宮津市にある天橋立宮津ロイヤルホテルでした。京都の北の方が海に面していたことも知らなかった私にとっては、どんな所なのかとても楽し…

慰安旅行

2017年も半年が過ぎ、暑さも日に日に増してきた今日この頃、久しぶりのブログ更新です。忘れていた今年の慰安旅行について書いておきます。 今年も3グループに分かれて慰安旅行に行ってきました。今年は「神戸~姫路~有馬温泉~大阪」へ一泊二日のバス…

勤続10年表彰

ある日の休日、久しぶりに部屋の掃除をしていたら、勤続10年表彰でもらったカタログギフトを発見! 掃除も一段落したので先ほど見つけたカタログギフトを開封し、商品を選ぶことに。 カタログ商品は沢山あり、食料品から温泉旅行まで・・・・。 なにを注文…

2017年 1月16日(月)の朝

先週末から「この冬一番の寒気」が日本列島を覆い、岐阜県下はこの土曜日曜日と降雪に見舞われました。 1月16日月曜日、出勤です。早めに自宅を出て、会社に到着。「思ったよりも早く到着!」ここ本社では、既に活発な社員によって、駐車場の雪かきをされ…

勉強会

我が社の技術部と調査部では、月に数回、資格取得を目指して勉強会をおこなっています。 目指す資格は、技術士、技術士補、測量士 などです。 勉強会は、就業時間後の短時間ですが、資格を持っている社員が講師となり、資格取得を目指す社員が参加しています…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年末はバタバタしていたため、10月28日以降ブログの更新ができず、 大変申し訳ありませんでした。昨年掲載できなかったブログが3つほどあり 随時掲載予定をしています。 っとここで掲載予定のブログの紹介 ブログそ…