DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

慰安旅行からの便り

今年は、沖縄2泊3日の慰安旅行に、いつものように3グループに分かれて行きました。

皆さんに聞くと、『とても良かった V(^ ^)VV』との感想でした。

只、第1グループと第3グループの状況を聞くと、天候の差が大きかったようですが、2日目のフリータイムは、それぞれが本当に自由な時間を過ごされていたようです。

♪♪夢のような1日♪♪だったことでしょう。良かったですね。

お土産も沢山頂きました。

沖縄名物、「お菓子」紅いもタルトや、「泡盛」、「シーサー」の置物など、ありがとうございました。

 

さて、下の写真はお土産の「泡盛」と「島らっきょう」ですが、第1グループで行かれた人に頂きました。

泡盛は、独特の香りがあって、以前は得意ではなかったんですが、頂いたものは、とても飲みやすくて良い感じでした。

 

f:id:daidocc:20190408213027j:plain

泡盛と島らっきょう

頂いた日が、月曜日だったんで、「1杯くらいでやめとこう!」と思い、とりあえずお奨めのOnTheRockで頂くことにしました。

ところが、たまたま好きなTV番組をやっていたため、1杯が3杯となってしまいました。

その番組は「吉田類の酒場放浪記」です。

だから、吉田さんと一緒に飲んでる気分になった!

とか、ならなかったとか!?

 

そして、下のお土産「シーサー」です。

 


f:id:daidocc:20190419104304j:plain

シーサー

 

f:id:daidocc:20190419104157j:plain

タブレット右上

定番の置物ですね。PCのタブレットの右上(北東)方向に設置しました。

もちろん、設置場所をきれいにして置きました。仕事の“守り神”となることでしょう。

向かって右の口が開いてるのが『雄』、左側が『雌』ということです。

余談;奥にぼやけて見えるのは、ゴジラが東京タワーをぶっ壊しているものです。

何を隠そう!ゴジラフリークとしては、昔のゴジラが好きですね。

 

さて、話を戻して・・・、動画も届いたので、アップします。

1日目 「琉球村」と「美ら海水族館

 琉球村では、昔の沖縄にタイムスリップ

  赤瓦の古民家、屋根の上のシーサー、水牛もいました。

 美ら海水族館

  沖縄の海を感じられる水族館です。目玉は、やっぱりジンベエザメですね。

  巨大水槽「黒潮の海」でナンヨウマンタも一緒に見られました。

  


1日目 琉球村とちゅら海水族館

 

2日目 「久高島」

 多くの人が、普段は見られない「東シナ海」方向へ行かれますが、やっぱりここは

 『神の島 久高島』です。

久高島(くだかじま)は、琉球開闢(かいびゃく)の祖アマミキヨが天から舞い降りてきて、

ここから国づくりを始めたという琉球の聖地だそうです。

 パワースポットが多く存在するそうです。運気が落ちてる人へお奨めだそうです。

 海も海岸の砂浜や岩壁も綺麗で、集落を離れると一本道がありました。

 全てプライベート感たっぷりです。

 


2日目 久高島

3日目 「首里城

 首里城は、琉球王国の国王の居城で、当時の琉球の政治、外交、文化の中心だったそうです。

 平成12年(西暦2000年)に世界遺産に登録されてます。

 守礼門園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)など、正殿までに多くの門がありました。

 


3日目 首里城

2泊3日の駆け足滞在でしたが、年度末の多忙だったことを、この時は忘れられたことでしょう。

皆さま、お疲れさまでした。来年も楽しい時が過ごせられればいいですね。