DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

各務原市主催「川と海のクリーン大作戦」

 

平成28年10月22日(土)午前8時~9時

今年も、各務原市主催の「川と海のクリーン大作戦」《伊勢湾に注ぐ木曽三川流域などの主要河川や海岸で、「不法投棄をなくし、きれいな川と海を子どもたちに残そう」を合言葉に、川の一斉清掃を行います。》に参加してきました。

岐阜県は海に面していませんが、海の幸の恩恵を頂いているので、海に注ぐ川の上流域からきれいにする活動です。

参加者は、各務原市職員、一般企業及び市民など、総勢数百名となったようです。

我社からは、各務原市在住社員、営業部社員、女子社員2名を含む10数名で参加してきました。

f:id:daidocc:20161022075632j:plain

この日は、薄曇りでしたが秋らしい天気でのスタートでした。

午前8時、各務原市長浅野健司氏の挨拶があり、河川敷へ移動。

f:id:daidocc:20161022083723j:plain

大小様々な玉石だらけの河川敷を歩きながら、上流から流れてきたと思われるビニール袋やペットボトル、その他空き缶や金属類、大きいものだと毛布などもあり、各自が配布されたゴミ袋いっぱいになりました。

スタート時は少し涼しい感じでしたが、歩きにくい玉石の上を歩いたりゴミを拾ったりと動いていると、やっぱり暑くなり汗ばむようになってしまいました。

約1時間後、河川敷から運動公園へもどり、集めたゴミを各自分別し、解散でした。

土曜の朝の1ページでした。