DAIDOBLOG

大同コンサルタンツ㈱のブログです!

こんにちは、大同コンサルタンツ㈱です。日々の業務にまつわる日記を更新しますので是非見てください。

創立50周年記念事業 北海道旅行

 

今年は創立50周年記念事業の一環で、社員を3グループに分けて実施されました。

まず、第1グループの報告です。

第1グループは、4月21日(火)~23日(木)でしたが、皆さんのこれまでの意見では、「4月はまだ寒いから、5月の第2か第3がいいな!」ってことでしたが、

な、な何と!!第1グループは3日間とも晴天で、比較的あったか~い!日でした。

 

4月21日(火) 中部国際空港に10時20分集合

ANA NH497便で出発

f:id:daidocc:20150605163200j:plain

f:id:daidocc:20150605163407p:plain

予定通り函館空港に到着

f:id:daidocc:20150530131951j:plain

少し肌寒さを感じつつバスに乗りすぐに昼食。

「海鮮料理 はこだて亭」にて、おいしい海鮮料理をいただきました。

 

13:50バスに乗り込み、最初の訪問地『トラピスチヌ修道院

フランスから派遣された8人の修道女によって創立された、日本最初の女子観想修道院です。

「大天使聖ミカエル像」「悲しみの聖母マリア」「ルルドの洞窟」「司祭館及び聖堂」

等を見ることができました。

静寂な雰囲気に、心穏やかな気分になれました。

f:id:daidocc:20140421140846j:plain

次に向かったのは、「戊辰戦争」最後の戦いの地、“五稜郭公園へ。

皆様もご存じと思いますが、元新撰組副長の土方俊三が戦死した場所として有名です。

ここでは、『五稜郭公園』を一望できる『五稜郭タワー』に登り、展望2階より

国の特別史跡に指定されている日本初のフランス築城方式の星型要塞と、函館山等を見る事ができました。

f:id:daidocc:20140421151123j:plain

f:id:daidocc:20140421155054j:plain

丁度この日は、函館で「桜の開花宣言」が出た日でした。

 

その後、『函館ベイエリア地区』(赤レンガ倉庫群等)にて買い物をし、

 

 

f:id:daidocc:20140421161332j:plain

  

元町エリアへ

 

「サブちゃん母校」

f:id:daidocc:20140421173008j:plain

f:id:daidocc:20140421174430j:plain

元町界隈は、石畳と坂道が印象的に感じました。

 

その後、函館市の景色を見るために函館山山頂へ。

函館山には、三角点があり、一瞬、仕事を思い出しました。

 

f:id:daidocc:20140421180850j:plain

函館山では、ちょっと時間が早かったらしく、夜景とまではいきませんでしたが、綺麗な夕焼けや函館市の壮大な景色を見渡すことができ、感動しました。

 

f:id:daidocc:20140421181007j:plain

f:id:daidocc:20140421181124j:plain

18:50 本日のお宿は湯の川温泉「平成館しおさい亭」です。

到着して間もなく宴会が始まりました。

f:id:daidocc:20140421204103j:plain

*1

結構、楽しく笑いが溢れる宴会でした。

これにて、一日終了。zzzzzzzzzオヤスミ

 

4月22日(水)

 本日も晴れ!!

最初の目的地は『函館朝市』。

イカやカニ、いくら等の海産物に加え、メロンやジャガイモ等の農産物が売られており、朝市らしい活気ある客引きも見られました。

 

f:id:daidocc:20150422083932j:plain

次に向かったのは、『大沼国定公園』。

「大沼・小沼」等の大小の湖畔群と、その先に自然豊かな「駒ヶ岳」を眺めることができました。

 

f:id:daidocc:20140422095153j:plain

昼食は昭和新山麓の「壱番館」にて帆立づくし定食。

f:id:daidocc:20150605165717j:plain

 

 

食後は国の「特別天然記念物」に指定されている火山『昭和新山』を眺めることができました。

f:id:daidocc:20140422133716j:plain

f:id:daidocc:20150422130717j:plain

*2

13:40~ 昭和新山を出発

途中『サイロ展望台』で、洞爺湖と島々を一望しました。

売店ではガイドさんのおすすめのBOCCAのヨーグルトが売られていました。

f:id:daidocc:20140422140419j:plain

f:id:daidocc:20140422142051j:plain

その後、ルスツ高原を経て、蝦夷富士「羊蹄山」の麓にある<京極ふきだし公園>で

ふきだし湧水を見学。

中山峠を経て、本日の宿泊先である『札幌東急インホテル』に17:30頃到着。

今夜は各自自由。

札幌の夜は、やっぱり札幌ラーメン!?

f:id:daidocc:20150422214640j:plain

 

4月23日(木)晴れ 8:00 ホテルを出発

最終日は時計台からスタート!

f:id:daidocc:20140423082842j:plain

道庁や大通り公園、TV塔を見ながら小樽へ!

歴史的な町並みや小樽運河、ガラス、オルゴール等が有名な観光地です。また、チーズケーキやチョコレート等のスイーツで有名な「ルタオ」本店があります。

f:id:daidocc:20140423101439j:plain

小樽の滞在時間、約1時間20分。昼食場所の『羊ヶ丘展望台』を目指して出発。

 

f:id:daidocc:20150423115729j:plain

『羊ヶ丘展望ビール園』にて「ジンギスカン」。

 

皆揃ってぇ~!BOYS BE AMBITIOUS!!

f:id:daidocc:20140423124301j:plain

f:id:daidocc:20140423124544j:plain

13:30~ 帰途。

バスで千歳空港に向かい、待ち時間でお土産を購入。

15:15発 NH708便にて

f:id:daidocc:20150423151702j:plain

17:00頃、無事セントレアに到着

 

3日間とも良い天気で、大満足でした。

 

 By kh-nbtk

 

 

 

 

*1:本場のじゃがバターとアスパラ

*2:昭和新山の成長を記録した三松正夫氏の銅像